5 Horror movies for Halloween night : 池亀さんがハロウィンの夜の鑑賞にお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「The Juon : 呪怨」(2004年)

By Billy - 10/30/2019


ジェームズ・キャメロン監督が大好きな池亀が、私好みのホラー映画を計5本、紹介いたします!!、第5作めは…



2004年公開の「THE JUON : 呪怨(The Grudge)」です!!、一般的に本作の評価は低いようですが、ホラー映画大好きな私から、この場をお借りし、自信を持ってお薦めさせていただきます。監督はオリジナルビデオ「呪怨」と「呪怨2」の清水崇さん。


2004年は日本では、「ラストサムライ」に「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」、アメリカでは、サム・ライミ監督の「スパイダーマン 2」や「パッション」が公開された年でした。

清水崇監督は、本作で日本人監督の実写作品としては初めて、全米の映画興行成績の週末ランキングの No.1を獲得。輝かしい記録を樹立しました。


私が本作をお薦めする理由は、ハリウッド映画と J ホラーが見事に融合している点です。その違いは、ハリウッド版「ザ・リング」とオリジナル映画の「リング」とを比較したら一目瞭然。「ザ・リング」は、J ホラーの雰囲気が、アメリカンテイスト的な “ ザ・ハリウッド映画 ” になってしまったような気がしてなりませんでした。映像はカッコいいけど、怖くない…😅


ハリウッド版の本作は、「呪怨」ならではの “ 湿気感 ” や “ ジメジメ感 ”をしっかり継承しつつも、なおかつ、この手の作品を日本人が手がけ、ハリウッドで大きく受け入れられたのは、当時の私にとっては大事件です!!


アメリカ人が日本の地で、日本の幽霊に襲われるというシチュエーションも新鮮に感じ、とても好感がもてました。

【ネタバレ注意】「呪怨」の恐ろしい本編シーン ! !


オリジナルビデオの「呪怨」シリーズのファンとして、見事なまでにハリウッドでセルフリメイクをしてくれた清水崇監督の手腕に脱帽です。


【「呪怨」の誕生秘話 】

プロデューサーの一瀬隆重氏から「浮いた予算があるから好きな作品を撮って良いよ」と当時、助監督だった清水崇氏が声をかけられ、書いた脚本がオリジナルビデオ版の「呪怨」でした。オリジナルビデオから、まさかハリウッドで映画化されるまでになるなんて、本人も当時は想像もつかなかったのではないでしょうか。


本作を観て、“ やっぱり日本の幽霊が一番怖い ” と個人的に思います(笑)。未見の方はぜひ、ご覧ください!!、お薦めです!!


ハリウッドでは、また最新作が公開されるみたいなので、今から非常に楽しみですね!!

The Grudge : 伽椰子さんの恐怖が再び全米を襲うハリウッド版「呪怨」の最新作「ザ・グラッジ」が、不気味な予告編を初公開 ! ! - CIA Movie News

さて、今夜のハロウィンは、どんな映画をご覧になられますでしょうか?、私が紹介させていただきました5作品のうちから、どれかひとつでも選んで下さったら大変うれしく思います。

怖くて楽しい夜になりますように👻👻👻👻👻

Photo Credit: © Sony Pictures. All Rights Reserved.








★ この記事は、CIA の読者投稿のコミュニティ Part Two の企画です。映画ファンのみなさんのご参加をお待ちしています!!

池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「The Juon : 呪怨」(2004年)
池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「悪魔のいけにえ」(1974年)
池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「パラダイム」(1987年)
池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「エクソシスト」(1973年)
池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「ハロウィン」(2018年)
 
Part Two
公開グループ · メンバー227人
グループに参加
CIA Movie News のぼくビリーと愛読者が一緒に投稿を更新していくページです。
.
メンバーは誰でも投稿をしたり、コメントを通じて、映画ファン同士のオシャベリや情報交換をお楽しみ頂けます。映画の感想はもちろん、映画やスターにまつわることなら気楽に投稿してみてください。※ 過去の投稿にはコメ...
 


  • Share:

You Might Also Like

0 comments