5 Horror movies for Halloween night : 池亀さんがハロウィンの夜の鑑賞にお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「エクソシスト」(1973年)

By Billy - 10/30/2019


ジェームズ・キャメロン監督が大好きな池亀が、私好みのホラー映画を計5本、紹介いたします!!、第2作めは…



1973年公開の「エクソシスト(The Exorcist)」です!!、同年の日本では「仁義なき戦い」の第1作めや、「ポセイドン・アドベンチャー」、「ゲッタウェイ」などが公開された年でした。


この「エクソシスト」は第46回アカデミー賞の脚色賞と音響賞を受賞し、本国において、1973年の大ヒットを記録。オカルト・ブームの火付け役となり、当時は映画館で失神する観客が続出したと話題になったそうです。


この映画の素晴らしい点は、ただのホラー映画やオカルト映画にはとどまらず、人間ドラマとしても観応えのある作品となっております。


ドキュメンタリー出身ならではのウィリアム・フリードキン監督によるドキュメンタリー・タッチの冴える演出・編集は観客をグイグイ引き込みます。張りめぐらされた伏線、登場人物ひとりひとりの人物像のていねいな描写。主要人物のひとりひとりが主人公なのです(私はカラス神父が1番のお気に入りです)。


ホラー映画が苦手な方でも、“ 悪魔に憑りつかれた少女を救う人間ドラマ ” という視点で観て頂いても、観応え十分ではないかと思います!!


本作はディレクターズ・カット版が、2000年にアメリカで公開されました。数々ある追加シーンの中、ラストシーンが最も異なり、1973年版とはかなり違ったニュアンスのエンディングを迎えます。違いを観比べてみるのも、もうひとつの楽しみ方ではないでしょうか。

個人的には、1973年版の余韻を残すエンディングが好みなので、こちらをお薦めいたします!!




















★ この記事は、CIA の読者投稿のコミュニティ Part Two の企画です。映画ファンのみなさんのご参加をお待ちしています!!

池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「The Juon : 呪怨」(2004年)
池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「悪魔のいけにえ」(1974年)
池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「パラダイム」(1987年)
池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「エクソシスト」(1973年)
池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「ハロウィン」(2018年)
 
Part Two
公開グループ · メンバー227人
グループに参加
CIA Movie News のぼくビリーと愛読者が一緒に投稿を更新していくページです。
.
メンバーは誰でも投稿をしたり、コメントを通じて、映画ファン同士のオシャベリや情報交換をお楽しみ頂けます。映画の感想はもちろん、映画やスターにまつわることなら気楽に投稿してみてください。※ 過去の投稿にはコメ...
 


  • Share:

You Might Also Like

0 comments