5 Horror movies for Halloween night : 池亀さんがハロウィンの夜の鑑賞にお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「悪魔のいけにえ」(1974年)

By Billy - 10/30/2019


ジェームズ・キャメロン監督が大好きな池亀が、私好みのホラー映画を計5本、紹介いたします!!、第4作めは…



1974年公開の「悪魔のいけにえ(The Texas Chain Saw Massacre)」です!!、監督は「ポルターガイスト」(1982年)や「スペースバンパイア」(1985年)の故トビー・フーパー。同年の日本では、「燃えよドラゴン」に「エクソシスト」、アメリカでは「タワーリング・インフェルノ」や「ゴッドファーザー PART II」が公開された年でした。

私は20歳過ぎまで、この映画を観ることはありませんでした。タイトルとジャケットからして、“ 古臭い Z 級の映画だろうから観る価値はない ” と自分勝手な先入観だけで、観ませんでした...。


しかし、世間の評価は高く、ホラー映画が好きな自分が、いまだ観ていないというのは、“ 果たして、このままで良いのか!? ” と思いに駆られ、嫌々ながら鑑賞…。


今まで観ていなかった私は、なんておバカさんだったんだッ!!、鑑賞後の私は、自己嫌悪におちいりました。


卓越された恐怖シーンの数々、映画の完成度に圧倒されまくり、アドレナリン放出状態で、その夜は一睡も出来ず、朝を迎えたのを昨日のことのように覚えています(笑)。

その鑑賞後のリサーチで分かったのは…、

・アメリカでの公開当初は、その残酷性の高さゆえに「決して観てはいけない」と学校などで告知される事態が発生。全米各州で上映禁止処分が下った。
・マスターフィルムが、ニューヨーク近代美術館に永久保存されている。
・リドリー・スコット監督が「エイリアン」を撮る前に参考にした。“ 「悪魔のいけにえ」の冒頭から漂う不穏な雰囲気を「エイリアン」には欠かせなかったので、撮る前に参考にした ” とあるインタビューで語っておりました。


もっと早くリサーチしていたら...、もっと早く、この傑作に出会えたのにッ!!と、悔やんでも悔やみきれません。私にとって、勝手な先入観で作品の評価を決めつけてはいけないと、あらためて教訓になった映画でもあります。

未見の方はぜひ、ご覧下さい!!、冒頭から不穏な雰囲気と緊張感が張り詰めており、アッという間の90分。怖いけど、もっと続きが観たくなる映画。自信を持って、お薦めします!!


ちなみに正統な続編が、2013年に公開されましたが、私の意見としては…、

Texas Chainsaw 3D:レザーフェイスが3Dで復活 ! !、「悪魔のいけにえ」のその後を描いたスプラッター映画の最新作「テキサス・チェーンソー 3D」が予告編を初公開 ! ! - CIA☆こちら映画中央情報局です

とってもガッカリの出来でした😥 あれが、正統な続編だと思うと悲しくなります…。








「ハリウッド映画の表現を左右するアメリカの映倫MPAAの正体とは何か?!」の原稿!!(Ⅰ) - CIA☆こちら映画中央情報局です


「ハリウッド映画の表現を左右するアメリカの映倫MPAAの正体とは何か?!」の原稿!!(Ⅱ) - CIA☆こちら映画中央情報局です





★ この記事は、CIA の読者投稿のコミュニティ Part Two の企画です。映画ファンのみなさんのご参加をお待ちしています!!

池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「The Juon : 呪怨」(2004年)
池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「悪魔のいけにえ」(1974年)
池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「パラダイム」(1987年)
池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「エクソシスト」(1973年)
池亀さんがハロウィンにお薦めする傑作ホラー映画5選 ! ! -「ハロウィン」(2018年)
 
Part Two
公開グループ · メンバー227人
グループに参加
CIA Movie News のぼくビリーと愛読者が一緒に投稿を更新していくページです。
.
メンバーは誰でも投稿をしたり、コメントを通じて、映画ファン同士のオシャベリや情報交換をお楽しみ頂けます。映画の感想はもちろん、映画やスターにまつわることなら気楽に投稿してみてください。※ 過去の投稿にはコメ...
 


  • Share:

You Might Also Like

0 comments